YUTAROSUGIYAMA.COM header image 4
QR
杉山裕太郎オフィシャルサイト

SCHEDULE

15.04.20

2015年9月26日  山梨県都留市三校連携道徳教育講演会にて講演ライブを開催。(写真・レポート追加)

2015年9月26日(土)13:30~15:20
山梨県都留市立第二中学校体育館にて行われた、三校連携道徳教育講演会にて講演ライブを開催致しました。(都留第二中学校生徒412名と保護者、教員、市内2校の小学校の保護者など200名程、計約600名参加) 

<レポート>
今年行った上野原、北杜市に続き、またしても昨年の甲府の講演ライブがきっかけでオファーをもらった山梨での講演ライブ。この地域では近隣の西桂中に以前行ったのが2011年2月25日の震災前だから、実に4年半ぶり。
全校生徒と小中学校の教員+保護者の方々が参加し、テーマは『親子の絆~僕が命の大切さを知った日~』と題して行なった。歌は『糸』・『Life is journey』・『今を生きる』・『ありのままを受け止めて』・『自分のミカタ』の5曲をセレクトし、薬物の恐ろしさ、親子の絆の大切さ、愛することの尊さを熱いトークと共に伝えた。親子のシーンでは、生徒大人共に涙する人が見られ、自分の過去や真実の思いをさらけ出して全力でぶつかった。
あどけなさの残る生徒たちの可愛い笑顔が印象的で、最後の新曲『自分のミカタ』では、“どんな自分でもこれが僕だ!と胸を張って欲しい”とメッセージを伝えた。終了後には保護者・教員向けにCD販売を行ない交流したが、まだ発売未定の『自分のミカタ』が欲しいという方が多く、発売時期を早めるか検討中。