YUTAROSUGIYAMA.COM header image 4
QR
杉山裕太郎オフィシャルサイト

SCHEDULE

15.04.28

2015年10月21日  兵庫県立尼崎西高等学校人権教育及び高校生心のサポートシステム講演会にて講演ライブを開催。(写真・レポート追加)

2015年10月21日(水)10:10~11:40
兵庫県立尼崎西高等学校体育館にて兵庫県立尼崎西高等学校人権教育・心のサポート・薬物乱用防止を目的とした講演会にて講演ライブを開催致しました。(全校生徒約600名、教職員・保護者・その他関係者など約50名、計650名程参加)

<レポート>
昨年の川西高校での講演ライブの反響もあり、オファーを頂いた尼崎西高校での講演ライブ。前日のテレ玉生放送出演後すぐに新幹線に飛び乗り、23時頃ホテルに前泊。朝は8:00から学校でのリハーサルを終え、バタバタの中本番を迎えた。様々な境遇の生徒がいると聞いた生徒たちであったが、集中して最後まできちんと聞いてくれた。特に親子の和解シーンでは泣いている生徒も多く見られた。自分の夢を発表してもらおうとするが恥ずかしがって手が挙がらず、一人だけ勇気ある男子生徒が、「教師になりたい」という思いを語ってくれた。最後のメッセージとして『自分のミカタ』をみんなで合唱し、自分だけは自分のミカタでいてほしい。どんな自分でも好きになってほしい。という思いを伝えた。終了後には生徒会長より阪神タイガースのタオルとメガホンをもらい、元巨人ファンである俺だが、阪神ファンへの転向を検討することとした。