YUTAROSUGIYAMA.COM header image 4
QR
杉山裕太郎オフィシャルサイト

SCHEDULE

15.06.01

2015年11月7日  三重県菰野町立八風中学校PTA講演会にて講演ライブを開催。(写真・レポート追加)

2015年11月7日(土)14:10~15:10
三重県菰野町立八風中学校体育館にて行われた『PTA講演会』にて講演ライブを開催致しました。
(全校生徒約500名、教職員約30名、保護者など含め合計約600名参加)

<レポート>
岐阜の実家から近い三重県の菰野町にある八風中学校での講演ライブ。テーマは「絆~僕が命の大切さを知った日~」と題して4曲の歌とともに熱い魂を伝えた。この周辺では藤原中学校、四日市南中学校などでも開催しているが、環境も大自然の中でのびのびとといった感じで、校庭でも元気な生徒たちの姿が見受けられた。今回は最近買った簡易PAの機材を初めて持ち込み、リハーサルではPTAのスタッフさんの手持ちのモニタースピーカーをお借りしたりして、非常にやりやすい音響環境を作ることが出来た。内容の方は、いつものように涙する生徒の姿も見受けられ、みな真剣に人生を考えてくれるいい機会になったと思う。「本当にやりたいことやる」を大切にして生きていって欲しいな。
本当にいじめたい奴も、本当に自殺したい奴も、本当に薬物をやりたい奴も、この世の中には一人もいないから。