YUTAROSUGIYAMA.COM header image 4
QR
杉山裕太郎オフィシャルサイト

SCHEDULE

16.02.09

2016年3月17日  神奈川県横浜市立戸塚高等学校定時制人権学習会にて講演ライブを開催。(写真・レポート追加)

2016年3月17日(木)17:45~19:00
神奈川県横浜市立戸塚高等学校多目的ホールで行われた戸塚高校定時制人権学習会にて講演ライブを開催致しました。(生徒200人、教員30名参加)

<レポート>
久々の定時制での開催。今の世の中は我々の世代とは違い、家庭の事情や人生における悩みも多様化している。そういう厳しい中でも歯を食いしばって頑張っている生徒たちに対し、自分に何が伝えられるのかと自問自答しながらの講演ライブとなった。親が無茶苦茶で愛情を受けずに育った者もいるだろう。対人関係や、自分に自信を持てない者もいるだろう。だけど、一番忘れてはいけないことは『自分を好きになる』ってことだと思う。俺自身も非行時代の愛せない自分から、なかなか自分のことが好きになれずに被害妄想ばかりだった。「どうせ俺なんか愛されない」と思っていたから、自信も持てなかった。でもどんなにかっこ悪くてダサい自分でも、「こんな俺って面白いやん!」って思えるようになって、やっと自分のことが少し好きになれた。実は講演活動をしながら、そのことに気付いたのは最近だったりしてね。彼らにはそのことを伝えたかった。最後の『自分のミカタ』では、恥ずかしがりながらも一緒に歌ってくれた生徒たちに、これからもエールを送りたい。