YUTAROSUGIYAMA.COM header image 4
QR
杉山裕太郎オフィシャルサイト

SCHEDULE

16.03.14

2016年10月8日  山形県庄内青少年健全育成研修会にて講演ライブを開催。(写真・レポート追加)

2016年10月8日(土)13:30~14:50
山形県鶴岡市藤島地区地域活動センターホールで行われた、山形県庄内青少年健全育成研修会にて講演ライブを開催致しました。(青少年育成関係者120名ほど参加)

◎この日のブログはこちら

<レポート>
今週は二度目の山形。初の庄内エリアでの講演は今回で県内11回目の講演となり、東北では山形が一番多いこととなっているため、相当山形に詳しくなってきている自分がいる。講演の方はというと、先日の生徒向けから大人向けへシフトチェンジ。年齢層は高めであったが、熱心に聞き入って下さる姿に自分もテンションを最高潮まで上げての講演ライブ。笑いあり涙ありの80分を完走し、終了後のCD販売&握手会にはたくさんの方が並んで下さり、一緒に会話したり涙したりしながら交流させて頂いた。今の多様化する家族の形やスマホの利用など、若者との“共感”から生まれるコミュニケーションの大切さを皆さん感じ取って頂いたようだった。
また帰りには新潟の村上駅で途中下車。2011年に開催した新潟県青少年健全育成大会主催者の石田会長と5年ぶりに再会を果たし、地元の美味しい料理に囲まれながら、楽しいお酒を酌み交わした。こういう出会いがあるのもまた講演ライブ活動の醍醐味である。

※CD販売&握手会にてお買い上げ頂いたCD1枚につき100円を、児童養護施設などへ寄付させて頂きます。