YUTAROSUGIYAMA.COM header image 4
QR
杉山裕太郎オフィシャルサイト

SCHEDULE

16.05.07

2016年10月26日  長野県須坂市立相森中学校いのちの学習講演会にて講演ライブを開催。(写真・レポート追加)

2016年10月26日(水)13:45~15:00
長野県須坂市立相森中学校いのちの学習講演会にて杉山裕太郎講演ライブを開催致しました。(生徒374名、保護者、教員など参加)

◎この日のブログはこちら

<レポート>
意外というか長野県はまだ二回目の訪問だったようで、6年前の松本での聴講者の口コミから今回の講演は実現した。場所は須坂市。俺の大好きな『真田丸』の影響か観光客も多い長野駅で特急の湯田中行きに乗り換えて20分の比較的のどかな雰囲気の街。学校に到着して先生方にお手伝いをして頂きながらリハを無事に終え、昼食は久しぶりに給食を食べてから本番へ。今回はいのちの大切さを伝えることをテーマに、私の過去や失敗した経験を赤裸々に語りながら、生徒たちが同じ轍を踏まないよう、自分を大切にしてくれるよう、心を込めて熱く語り伝えた。非行に走った経緯や当時の思い、薬物の恐ろしさやメカニズム、更生を決意した夜のこと、さらには更生の過程で生まれた歌など4曲を歌った。恥ずかしがり屋で大人しい印象の生徒たちの姿があり、それぞれの夢を聞いたときはほとんど手が挙がらなかったが、本当にやりたいことに情熱を注ぎながら、後悔のない人生を送っていってもらいたいと強く思った。