YUTAROSUGIYAMA.COM header image 4
QR
杉山裕太郎オフィシャルサイト

SCHEDULE

16.05.09

2016年10月30日  高知県津野町道徳フォーラムにて講演ライブを開催。(写真・レポート追加)

2016年10月30日(日)14:45~15:55
高知県津野町葉山運動公園総合センター体育館で行われた、津野町道徳フォーラムにて杉山裕太郎講演ライブを開催致しました。(青少年健全育成関係者、保護司、保護者、教員、子どもなど約400名参加)

◎この日のブログはこちら

<レポート>
初めての高知県は津野町での講演ライブ。前乗りして到着後すぐ主催者さんに高知城まで連れて行ってもらった。城マニアの自分としては現存天守の高知城は外せない城でもあり、城全体の素晴らしい保存状態に感動。そして夜の会食では高知の絶品カツオの刺身を頂きながら主催者の皆さんと交流させてもらい、翌日は早朝からのリハーサルを終えいざ本番へ。小学校6年生~中学3年生+大人という参加者の顔ぶれであったが、子供たちへの道徳授業のようなつもりで語りかけながらの講演ライブ。当時親へ抱いていた率直な気持ち。そしてそこから変化していった親子関係を赤裸々に告白し、その中で気付いた親子の絆の大切さや夢を持つことの大切さを伝えながら、魂を込めて4曲を熱唱した。いまの時代は情報ばかりが飛び交う世の中だけど、決して頭デッカチになることなく、自分の本当にやりたいことに純粋に挑戦していって欲しいし、自分の人生を大切にしていって欲しい。俺の場合も決して薬物が“本当にやりたいこと”なんかではなかったからね。俺の失敗を生かして欲しいという強い願いを込めて子供たちに熱く伝えた。会場は涙を流す人も多く見られ、温かい会場の皆さんの雰囲気を感じながら、俺自身も楽しみながらの70分の講演ライブ。終了後はたくさんの皆さんと交流しながらCD販売握手会を楽しみ、別れを惜しみながらすぐさま空港へ走った。津野町の歴史なども教えてもらったり、主催者の吉田さんはじめ皆さんイイ人ばかりで大変有意義な高知出張となった。またご縁があれば是非再訪したいと思う。

※CD販売握手会にてお買い上げ頂いたCD1枚につき100円を、児童養護施設などへ寄付させて頂きます。