YUTAROSUGIYAMA.COM header image 4
QR
杉山裕太郎オフィシャルサイト

SCHEDULE

16.06.05

2016年12月14日  群馬県千代田町青少年健全育成講演会にて講演ライブを開催。(写真・レポート追加)

2016年12月14日(水)14:00~15:30
群馬県千代田町町民プラザ・ホールで行われた、千代田町青少年健全育成講演会にて、杉山裕太郎講演ライブを開催致しました。(中学生320名・学校関係者など参加)

◎この日のブログはこちら

<レポート>

埼玉との県境に位置する群馬県千代田町にて、町内全中学生への講演ライブを開催。体育館での開催ではなく、中学校から近い町民プラザホールを使っての講演ライブだったため、通常の学校開催より音響の良い環境で歌うことができた。今回は90分の開催ということもあり、前半を赤裸々な非行~更生体験のトーク、後半は伝えたいメッセージと歌というふうにメリハリのある構成で展開した。
いじめやネット社会の弊害など、今の子供たちが抱える社会問題は多様化しているが、前半は僕の赤裸々な実体験をもとに、親子の絆の大切さや薬物の恐ろしさやメカニズムを熱く伝え、後半は『今を生きる』・『ありのままを受け止めて』、CDフルバージョンの『Life is journey』で“共感”しあうことの大切さや、夢を持つことの大切さを生徒へのメッセージとして送り、最後は『自分のミカタ』で、“自分をもっと好きになろう!”とみんなで元気に大合唱した。
若干シャイな生徒たちだったが、どん底の場面では涙を拭う生徒や、最後はみんなの笑顔がはじけてとても楽しい時間を過ごすことができた。それぞれの命、それぞれの夢を大切に、、、これからの長いようで短い人生を、悔いのないように生きて行って欲しいとエールを送って今年最後の講演の幕を閉じた。
主催者さんには急遽子供を預かってもらったりして、柔軟かつ真心あふれる対応に感謝致します。

※この日お買い上げ頂いたCD1枚につき100円を、児童養護施設などへ寄付させて頂きます。