YUTAROSUGIYAMA.COM header image 4
QR
杉山裕太郎オフィシャルサイト

SCHEDULE

16.10.11

2016年11月29日  三重県度会町青少年育成町民会議研修会にて講演ライブを開催。(写真・レポート追加)

2016年11月29日(火)19:00~20:30
三重県度会町役場2階会議室にて行われた、度会町青少年育成町民会議研修会にて講演ライブを開催致しました。(青少年育成関係者・PTA・保護司会など50名参加)

◎この日のブログはこちら

<レポート>

三重県での久々の開催は伊勢の近くの度会町にて、かなりアットホームな小規模の講演ライブ。しかも場所が会議室というのもあって、音響は最低限のものしか無かったのだが、リハでオケを流して歌ってみると、なんと歌った瞬間にオケの音量がダウンしてしまうという驚愕の設定になっている(苦笑) これでは歌えないと主催者さんと相談の結果、局長さんが音響設備を家に取りに帰ってくれることになり、受付開始間際に再度リハーサルを開始。すると今度は声の音量が上がるところで音量が小さくなるというこれまた驚愕の事態に(^_^;) しかしもう時間も無いことから、声を張るところではマイクを離してアカペラに近い状態で何とかやることに。
しかしこういうトラブルがある方がいつもと違って燃えるし、アットホームな環境であることから、お客さんに一言一言を熱く語りかけ、歌も音響トラブルを吹き飛ばして魂で歌いながら一体感のある講演ライブとなった。まさにお伊勢さんパワー!
おかげさまでCDは人数以上の枚数を皆さんに買っていただいたり、教育長さんは「4回も泣きました」と報告しに来て下さったり、反響も大きく嬉しかった。
次の日は急遽、ASKA容疑者逮捕の件で日本テレビ『スッキリ』の取材収録を岐阜で行うことになり、一日かけて予定していたお伊勢参りを早めに済ませなくてはならなくなった為、局長さんにお付き合いいただいて、二見興玉神社で身を清めてから、約一年ぶりに神宮の外宮と内宮を参拝。その後はおかげ横丁で伊勢の名物料理をご馳走になってから、昼過ぎには電車に乗っていざ収録へ。主催者さんには何から何までお世話になり非常に助かった。また機会があれば是非ゆっくり伺いたいと思う。