YUTAROSUGIYAMA.COM header image 4
QR
杉山裕太郎オフィシャルサイト

SCHEDULE

16.11.10

2017年2月12日  (茨城県)一般社団法人 土浦青年会議所2月例会にて講演ライブを開催。【第一部:杉山裕太郎/第二部:水谷修】 (写真・レポート追加)

2017年2月12日(日)13:50~15:20(第一部) 
茨城県土浦市亀城プラザ文化ホールで行われた土浦青年会議所2月例会~「親業」未来を担うこども達のために~にて講演ライブを開催致しました。(会員、PTA、一般など約300名参加)
 (第一部:杉山裕太郎  第二部:水谷修氏)

◎この日のブログはこちら

<レポート>
今回は土浦JC(青年会議所)主催での講演ライブだったが、夜回り先生でお馴染みの水谷修さんとの二部構成で行われ、自分が一部、水谷氏が二部という形での講演会。 5~6年ほど前に川越市で行われたイベントで、別日程で水谷氏との二本立てということがあり、その時以来のコラボとなった。
今回のテーマは「親業を考える」で、親に人生を救われた経験を持つ自分にとっては正にど真ん中のテーマ。開始から300人ほどのお客さんが熱心に耳を傾けて下さり、笑いあり涙ありの講演ライブ。嗚咽するほど号泣するお客さんの姿を見て自分も涙をこらえながら、親子の絆の大切さを熱く語り、魂を込めて歌った。 最後の『自分のミカタ』では皆さんと熱唱して盛り上がり、正味15分間しかなかったCD握手会でもたくさんのお客さんが並んでくださってCDも完売。主催者さんにも色々と配慮してもらって、非常に楽しめた講演ライブとなった。
一部と二部の入れ替わりのタイミングでは久しぶりに水谷氏と会話を交わし、第二部の講演会へと送り出してから会場をあとにした。こういう試みは斬新で今までなかなか無かったけど、お客さんにとっては経験者という立場と、先生という立場の2つの講演が聞ける有意義なイベントだと思うし、これをきっかけに犯罪や悲劇の抑止力となることを願うばかりだ。

※この日お買い上げ頂いたCD1枚につき100円を、児童養護施設などへ寄付させて頂きます。