« 保育士ブーム!? | メイン | とんぼ帰りと再会 »

最近の近況とバス事故

こんにちは!杉山裕太郎です~


気付けば10日近く更新してねえ。。

最近。。毎日時間が経つのが早い。。

仕事は楽しいし、仲間も面白いし、プライベートも程ほどに遊んでる。

ただレコーディングの方がうまくいっていない。。。


実は言っていなかったんだけど、今年に入って1月すぐに録り終えたんだけど、
パソコンに繋ぐときにデータを全て削除してしまったんだ(二回目!!)。
あまりのショックで意気消沈。。。それ以来。。いいものが録れない。
もう病気ですね。。ここまで拘ってきたもんだから、
前よりいいものをと求めれば求めるほど気持ちが入らない。。


話は変わるけど、ラーメンも相変わらず新規開拓してるんだけど、
今年入って10件以上は行ってるけどなかなかいいところがなくてね。
ブログでも紹介したいから、池袋や高田馬場、浦和など、結構行ってるんだけど、
ハズレばっかでね。。なかなか紹介する気にはなれないんだ。
結局おとといは久々にブクロ『屯ちん』、昨日も『きん』に行って口直しに。


最近は特にいいことも無いが悪いこともないというか。。。
それで気付くと時間が経っていて。。。
音楽に対するモチベーションが下がりつつある。
けれどもココロの奥底では火がメラメラと燃えているのは確か。

明日から、宅建の免許更新や、結婚式などで岐阜に帰るから、
環境変えてレコーディングでもしてみようかと思ってる。


それでこれまた話は変わるけど、
長野の『あずみの観光』の過労による観光バスの事故がこないだあったが、
最近の観光バス業界の価格破壊で、かなり安くなったのはいいんだけど、
その分沢山走らなければならない訳だから、
運転手の過労で安全性に問題があるように思う。
というのも、こないだスノボに行ったときに
実際に自分が体験したからである。

スノボが終わって、定刻通りに出発したバスの中で、
いつものようにビールににつまみでまったりモードだったのだが、
どうもおちおちくつろいでいられない。
バスが物凄いスピードで走っているからである。
体感的に120-130キロは出しているのは分かったし、
他車との車間距離もめちゃめちゃ近い。
観光バスは出しても100キロくらいが平均。
沢山の命を預かっているわけだから、ありえない運転。。

それで、キレた俺が、運転手のいる最前列まで行って、
メーターを覗くと、120までしかないメーターが振り切っていた。
『あんた何キロ出しているの!?何人の命預かってると思ってんだ!』
と怒ってやった。すると、、
『早く走らないと間に合わないんですよ~』と開き直る。
『おかしいだろ?定刻どおりに出ているんだぞ!それに遅れたとしても仕方ないやろ!命とどっちが大事なんや?おたく何て名前だ!会社に言うぞ!』
と脅してやったら、
『すいません、もっとゆっくり行きます』と謝ってきて、ゆっくりになった。

もし、会社が、時間的に無理なことを要求しているんだとしたら、
JRの福知山の脱線事故の二の舞になる。
バスの客も春休みの学生ばっかだから、
なかなか言う奴もいなくて俺が言ったわけだが、
こういったことが未知数に行われているのかと思うと、
あまりにズサンな安全管理である。

これは氷山の一角。
命よりも利益優先では日本の未来は暗い。