« とんぼ帰りと再会 | メイン | ホリエモン »

ハングリーな人

こんばんは!杉山裕太郎です!


今日はまたいきなり寒くなって若干風邪気味の俺。。。
そんな軟弱な俺を刺激するハングリーな野郎が最近多い。。。


前回投稿写真にも載ってるBooやん君の無謀な行動にはある意味刺激を受けてしまう。
彼は昨年上京したらしいが、上京するときに自転車買って、
4日間かけて地図も持たずに名古屋から来た。
途中で飯ごう炊爨とかやりながら、テントで寝てね。
交通費節約出来たのかと思えば自転車や道具買って6万かかったんだって。。。
箱根の峠は丸一日かけて死ぬ思いでのぼり、
下りは30分であっという間で、降りたときの快感はS○Xより良かったとか(笑)
他にもヒッチハイクで奄美大島にわざと金も持たずに行って
メシはコンビニや民家でもらって凌いで、帰りに大阪で変な宗教家たちに拉致監禁など、、、etc
とにかくハングリーなことが大好きで燃えるらしい。


又、最近教習でみた生徒でプロボクサーがいたんだけど、
その彼はライトフェザー級4回戦ボーイなんだけど、
65キロから、58キロまでの減量の話をきくとかなりストイックだ。
とにかく食わない。たまに野菜のみのナベを食うくらいで、
メシは納豆のみとか。コンビニで食べたいお菓子を買ってきて、
食べられないから、隅々まで包装袋の印刷を読む。
それで食べた気にする。時には水すら制限する。
さらに厚着しながらのトレーニングのあとは、
ありえないほどの空腹感に襲われるのだという。。
でも、順番に余分な脂肪から削ぎ落とされ、減量も佳境に来る頃には
マジヤバイ体になっているらしい。KID山本や魔沙斗みたいなね。。。


又、最近、元オリックスで日本の4番打者だった中村ノリ。
そこまでいった選手が怪我があったせよ、
かなりひどい扱いで干されている。
ウン億円もらっていた人間が400万の年俸に。
清原なんかは怪我ばっかしているのにも関わらず、
扱いは変わらない。客寄せパンダだからだ。
清原には六本木で働いていた頃、会った事も話したこともあるが、
あの人は野球選手ではなく、まるでヤクザみたいだった。
でも中村ノリは野球少年にもう一度戻り、
謙虚な気持ちで中日の育成選手から再度挑戦している。
一度、頂点を極めた人間が、突き落とされた。。。
それでも腐ることなく、前向きに、ゼロからのスタートを切って
頑張っているノリ選手を、俺は心から応援している。


自分の夢に対して貪欲に人生や生活を捧げ、追い込む。。
そんなところが今の俺には欠如している。。
フルマラソンに参加したいと思っていても、
なかなか行動に移せていない。
禁煙を誓っても、吸ったり吸わなかったりの自覚の無さ。
世の中の流れに流されまいとあがいても、
結局流されてしまっている俺。。
何事にも満たされていて、空腹感にはなかなか耐えられない現代人。
前半のBooやん君にしても、食う事に困らない今の世の中で、
あえて食えない状況を作って自分を追い込む。。。


空腹感の限界の先には何が見えるんだろう。
そこには普段見えない自分がいるのかな。
北朝鮮やアフリカ難民の人の気持ちが分かるのかな。
馬と徒歩しか無かった昔の武士たちの気持ちがわかるのかな。
堕落した余分な脂肪が落ちて、体も引き締まるんやろうな。。


最近ジムもサボり気味で太り始めた俺。
今一度自分を追い込んで、ココロと体に溜まった脂肪を
取り除き、是非、トータルシェイプアップをしたいものだ。